小鉄の日常

2年ぶりに復活。いつまで続くのやら・・・・。

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

恐竜博2011に行ってきました。

2011-09-30
未分類
久しぶりの日記です。
本日は8時半に起きて、上野の国立科学博物館で開催されている恐竜博2011に行ってきました。
二日までなので終わっちゃうかと思いましたが、行けてよかったです。
12時ごろに到着。さすがに平日だからすいていました。

会場は三畳紀・ジュラ紀・ジュラ紀から白亜紀・白亜紀末期・絶滅と一つの「恐竜の歴史」のようになっていました。
中でも見ものであったのが、白亜紀末期のトリケラトプスとティラノサウスルの展示でした。

大体がレプリカでしたが、トリケラトプスの頭骨は本物でした。
tori.jpg

他にも第二会場には被災地の特集(?)として、フタバスズキリュウの化石もありました。
そして、最後はおみやげコーナーがあり、そこで公式カタログとiphoneカバーを買いました。


その後、12時ごろからみて、2時になり、さすがにおなかもすいてきましたので、ご飯にしました。
博物館のレストランでスペシャルランチとかいうのを食べました。
ランチは肉、魚、ご飯、コンソメスープ、マカロニパスタ、ポテト、シュークリーム(?)があり、
とても魚が柔らかく、美味しく頂きました。デザートがシュークリーム一個ってのが微妙だと相方は行っておりました。

おなかもいっぱいになり、第二ラウンドは国立博物館の地球館&日本館です。

なんといってもみてみたかったのが、昔10年くらい前、私が小学生の頃でしょうか。
メキシコから来たミイラと干し首です。
なんか怖いものばかりですが、実際見たのが昔だったのであの奇妙な世界をもう一度見たくいざ、行ってみました。

・・・・・が、ない!!

どこにもミイラと干し首がありませんでした。はく製や恐竜の化石、他にもゼロ戦など面白いものはたくさんありましたが、
ミイラと干し首がありませんでした。やむをえず、近くの椅子に座り、iphoneで調べると、もう公開していないみたいですね。
残念!
そんなこんなでいろいろ回っているうちに5時近くになり、閉館のアナウンスが流れたので、
アメ横とか見てみたいところもありましたが、ラッシュがだるいからTJライナーに乗って帰りました。
いろいろ見ましたが、とってもおもしろかったです!!
今度はすごく遠いけど「大塚国際美術館」に行きたいと思います!
ではまた。

スポンサーサイト

テーマ: 今日の出来事
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by tsutsumi (Template: oven3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 小鉄の日常 All Rights Reserved.
